2013年2月16日土曜日

池田市市長が受注業者と高級車交換

 大阪府池田市の小南修身市長(66)が市の公共施設に関する事業の受注実績がある土木工事会社(同府守口市)の社長と、それぞれが所有していた高級車の交換などをしていたことが16日、分かった。

 小南市長は同日、記者会見し「社長も私も車好きだったので、車を交換しようという話になった。業務で便宜を図ったことはない」と釈明した。

 大阪府警は、土木工事会社が国に虚偽の書類を提出したとして、建設業法違反容疑で捜査。社長から事情を聴くほか、高級車を交換した経緯など、小南市長との関係についても慎重に調べる。

 小南市長によると、副市長だった2009年、自分が所有していたトヨタクラウンと社長のトヨタマークXを交換。11年2月に、マークXを中古車販売業者に下取りに出して仏シトロエンの高級車に買い替えた。

 小南市長は「シトロエンの購入金額は430万円。マークXの下取り代金を含め、私が全額を支払った」と説明した。

 小南市長はその後の11年11月、中古車販売業者にシトロエンを下取りさせた上で、以前とは違うタイプのトヨタクラウンへ買い替えたが、その際に現金のやりとりはなく、交換する形だった。

このクラウンの前名義人は土木工事会社の社長だったが、当初は気付かず、交換時に認識したという。

 販売業者は「シトロエンを300万円余りで下取りして社長名義のクラウンと交換した。社長の車の方が価値が高く、社長が差額分を損していると思う」と証言した。

 市によると、土木工事会社は08年以降、市公共施設管理公社発注のテニスコート改修工事など計15件を受注している。

 小南市長は11年12月の市長選で初当選した。(共同)

 [2013年2月16日21時9分]





 税金を横流しする約束をしていたから当選する。





0 件のコメント: